さて、今回は民主GJ。
民主、教育基本法案を了承 「宗教」で自公にクサビ
「日本を愛する心の涵養(かんよう)」をうたった民主党案に対し、政府案は「国と郷土を愛する態度を養う」という抑制的な表現にとどまっている。民主党側には「愛国心」という言葉そのものの条文化を求めていた自民党議員には、民主党案の方が賛同しやすいはずだとの読みがあり、民主党案を取りまとめた責任者は「与党から賛同者がないと民主党案は成立しないことも事実だ」と述べ、自民党の一部議員への配慮をにじませた。
与党案ではキチガイ反日カルト宗教政党のお陰で書けなかった”日本を愛する心"が含まれてますね。こっちの方がいいやん。
てかこれどうなんやろ。
こっち採用じゃだめなん?>自民党
なんで反日カルト宗教の公明党と連立を組んでるのだろ・・・・まぁ仮説はあるにはあるんだけど。
【憶測】
拉致問題解決のため、北朝鮮系宗教と言われる公明党の人脈を利用しようとしたんじゃないだろうか。んで、当初自民党は拉致問題の早期解決を考えてたが、公明党としては与党内にもぐりこんでるこんな美味しい状態を手放したくない。そこで、拉致問題の解決を長引かせる事で与党の地位に居座りつづけているんじゃなかろーか。
推測です。確証はありません。
あとキニナルのが。
教育基本法 「愛国」をゆがめないか
とか
教育基本法 「愛国」を教える難しさ
で愛国心を織り込むことに難色を示していた麻卑が、民主党案に反対って斜説をブち上げてないんだよなー。
明日の斜説かな?
民主、教育基本法案を了承 「宗教」で自公にクサビ
民主党は15日、党教育問題調査会(鳩山由紀夫会長)の総会で、「日本国教育基本法案」の要綱を原案通り了承した。今月中にも衆院に提出する。自民、公明両党が明記を避けた「愛国心」や「宗教教育」の必要性を強調した同法案に対し、政府・与党からは「政局的な意図が込められている」(安倍晋三官房長官)との警戒感も出ている。
「日本を愛する心の涵養(かんよう)」をうたった民主党案に対し、政府案は「国と郷土を愛する態度を養う」という抑制的な表現にとどまっている。民主党側には「愛国心」という言葉そのものの条文化を求めていた自民党議員には、民主党案の方が賛同しやすいはずだとの読みがあり、民主党案を取りまとめた責任者は「与党から賛同者がないと民主党案は成立しないことも事実だ」と述べ、自民党の一部議員への配慮をにじませた。
また、宗教教育については、伝統仏教の主要58宗派で組織される財団法人「全日本仏教会(全仏)」が自民、民主両党に要望した改正試案をほぼ踏襲した。全仏側は「自民党が党議拘束をかければ政府案が成立する。だが、自民党内にもわれわれの訴えに理解を示してくれる議員もいる」(社会人権部)と、同党内からの“造反”に期待を示す。
一方、小泉純一郎首相は15日夜、首相官邸で記者団に「対案を出すのはいいことだ。もともと対立する法案ではない」と余裕を見せた。
◇
民主党の「日本国教育基本法案」要綱の要旨は次の通り。
▽前文 心身ともに健やかな人間の育成は、教育の原点である家庭と、学校、地域、社会の広義の教育の力によって達成される。われわれが直面する課題は、自由と責任についての正しい認識と、人と人、国と国、宗教と宗教、人類と自然との間に、共に生き、互いに生かされるという共生の精神を醸成することである。われわれが目指す教育は、人間の尊厳と平和を重んじ、生命の尊さを知り、真理と正義を愛し、美しいものを美しいと感ずる心をはぐくみ、創造性に富んだ、人格の向上発展を目指す人間の育成だ。さらに、自立し、自律の精神を持ち、個人や社会に起こる不条理な出来事に対して、連帯で取り組む豊かな人間性と、公共の精神を大切にする人間の育成だ。同時に、日本を愛する心を涵養し、祖先を敬い、子孫に想(おも)いをいたし、伝統、文化、芸術を尊び、学術の振興に努め、他国や他文化を理解し、新たな文明の創造を希求することだ。国政の中心に教育をすえ、日本国憲法の精神と新たな理念に基づく教育に日本の明日を託す決意をもって、日本国教育基本法を制定する。
▽学習権 何人も生涯にわたって、健康で文化的な生活を営むための学びを十分に奨励・支援・保障され、内容を選択・決定する権利を有する。
▽学校教育 国と地方公共団体はすべての国民と日本に居住する外国人に対し、適切かつ最善な学校教育の機会確保に努めなければならない。
▽宗教教育 宗教的な伝統や文化に関する基本的知識の修得と宗教の意義の理解、宗教的感性の涵養と宗教に関する寛容の態度を養うことは、教育上尊重されなければならない。国、地方公共団体と学校は、特定の宗教教義に基づく宗教教育、宗教的活動をしてはならない。
▽教育行政 地方公共団体が設置する学校は、保護者、地域住民、教育専門家、学校関係者などが参画する学校理事会を設置し、主体的・自律的運営を行う。